早咲きの「河津桜」が至る所で咲いてます!

早咲きの河津桜が至る所で咲いてます!今年の開花予報が早まり、これからが忙しくなります(笑)

【うらら白山人HP引用】西米光町に「蝶屋桜の名所」として、桜の並木があります。農道沿いに並ぶ桜は、ソメイヨシノよりも少し早く楽しめる、河津桜。50本ほどの河津桜を見ながら、のんびりと散策はいかがですか?近くに6~7台ほど駐車できる臨時駐車場があります。
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 白山市西米光町:2023年03月11日 DMC-GX8】

【ウィキペディアHP引用】カワヅザクラ(河津桜、学名:Cerasus × kanzakura ‘Kawazu-zakura’)は、バラ科サクラ属のサクラ。日本固有種のオオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) Masam. & S.Suzuki)の自然交雑から生まれた日本原産の栽培品種のサクラ。

道の駅小松木場潟でも「河津桜」が咲いており、紅梅とツーショット撮れました(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 道の駅小松木場潟:2023年03月11日 DSC-RX100M3】


この記事は、「金沢おもしろ発掘」の写真を再UPしてます。

ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村