2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花と河津桜

先週の新聞で、太陽丘の「菜の花」と「河津桜」が見ごろと載っており、行ってきました。日曜日はすっきり晴れ渡り、青空・黄色・ピンクといい写真撮れたと自画自賛です。今年は早咲きの桜をいろいろ撮りましたが、金沢でも昨日開花宣言があり、これから忙し…

椿寒桜

先週日曜日に行った兼六園の早咲き桜の「椿寒桜」が満開です。今日も通り、見事に咲さいてました。ちらほら花を付け出した桜をよそ目に主役を張り満開です(笑) 【撮影場所 兼六園:2016年03月20日 E-PL6】にほんブログ村にほんブログ村

カラミザクラ

先週日曜日に行った兼六園の早咲き桜の「カラミザクラ」、椿寒桜が咲き始めると花をつけますが、なかなか満開を撮ることができませんでしたが、今年はいい感じで撮れました。今日も早咲きを探す予定です(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】…

開花

昨日のニュースで、福岡管区気象台は19日午前、福岡市でサクラ(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました。同気象台によると、今季全国で最も早い開花宣言との事ですが、金沢でも早咲きの桜が先週から満開です。ちなみに福岡市では平年より4日早く…

咲き始め

兼六園の早咲きのツバキカンザクラ(椿寒桜)や近所の「緋寒桜」が咲き始めました。ソメイヨシノは4月5日と当初発表されてましたが、最新情報では3月末に開花となっています。今週末も再度見に行く予定にしていますが、雨の予報です(笑) 【撮影場所 兼六園…

新スポット

金曜日に商談へ向かう途中にうっすらと桃色風景を見つけ、土曜日に行ってきました。早咲き桜の「新スポット」です。木には個人の名前が書いた札がついており、白山市の「桜の里親記念植樹」されたものと思いますが、桜の品種はわかりませんでした(笑) 【撮…

河津桜

金曜日の北國新聞に千日町犀川ほとりに咲いていると載っており、早速行ってきました。今月の記事をどうしようかと悩んでいる最中で、天の助けです。常時金沢の桜情報を受け付けております(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】と、同時企画で…