2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップ

兼六園のライトアップはいけませんでしたが通勤途中で、見せていただきました。1月にUPした「徽軫灯籠」昨年12月にUPした「イルミネーション」でも奇麗なイルミネーションを見せていただいたのですが、この季節は「桜」のライトアップです。いつもありが…

桜とD51

去年もUPしました。文面は昨年UPを引用し手抜きですが、写真は今年撮影です(笑)西部緑地公園の野球場裏にもD51(522号)が展示されています。1973年から展示されていたのですが、放置状態が続き、荒れ放題を見かねた「エムエス環境育英財団」が県から…

伏見川

金伏見川は、石川県金沢市を流れる犀川水系の二級河川で、山頂が石川県金沢市に属する倉ケ岳を水源とし、住吉、別所と山間部を流れ山科で金沢市街地に入り、糸田新町から黒田橋詰め付近で、毎年楽しみにしている場所です。雨の日なので、雨の日に撮った桜で…

桜ドライブ

日曜日にぷちと約1年ぶりに「桜ドライブ」行ってきました。まずは車に乗り込みに一苦労、それでもなんとか目的地(樹木公園)に着いたのですが、ソメヨシノは満開に近かったのですが、八重桜系はまだまだでした。また週末にも今度は一人で行く予定です(笑)…

霞桜

北海道、本州、四国に自生しており、ヤマザクラにくらべ葉柄や小花柄に毛があるため毛山桜とも呼ばれていて、花の満開時、遠くから見ると霞がかかったように見えることから「霞桜」の名が付いたそうです。ヤマザクラによく似ていますが、花期が遅く、同じ場…

火打谷菊桜

原木は、石川県緑化センターにあり、ヤマザクラが菊咲きになったもので、花びらの数は110~210枚。蕾は紅色であるが、開くにしたがい外側から淡紅色になます。 昭和43年8月、県の天然記念物に指定されました。樹木公園にも植えてあり、毎年楽しみにしていま…