2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ベストファイブ

2019年金澤桜百景で星を頂いたベストファイブです(笑)kanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comにほんブログ村

天徳院冬桜

小立野の天徳院の紅葉を見に行ったのですが、駐車場の横に咲いていた冬桜がきれいでした。出張中でUPが遅れてますがネタ豊富です(笑) 【撮影場所 小立野天徳院:2019年11月23日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

大乗寺丘陵公園「十月桜」

11月16日の土曜日に大乗寺丘陵公園「冬桜」を見に行きました。紅葉はそれなりに楽しめましたが、冬桜少し早かったみたいで、また撮りに行きます(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2019年11月16日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした…

十月桜【奥宇辰山県民公園】その2

211月3日の日曜日にいつもの「奥宇辰山県民公園」に行ってきました。もともとは、ゴルフ場で青い芝生と十月桜さらに紅葉も楽しめるスポットです(笑) 【撮影場所 奥宇辰山県民公園2019年11月03日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記…

十月桜【奥宇辰山県民公園】

2か月ほど未UPでしたが、やっと「十月桜」を撮ってきました。先週からチラホラ見かけていたのですが、何かと忙しく、今日いつもの「奥宇辰山県民公園」に行ってきました(笑) 【撮影場所 奥宇辰山県民公園2019年11月03日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用…

尾山神社で「菊桜」お花見

この菊桜は,三百枚を優に越える花弁を付けるのが一番の特徴です。二つ目の特徴は,開花から落花までの間に,花の色を三回変える事です。初めは深紅,咲き始めると薄紅となり,落花のときは白く変わり,最後は花弁が散るのではなく,柄を付けたまま落花する…

2019年「金沢城のお花見」

金沢城公園は、四季を通じて無料解放されてます。今年は同じ日に金沢城と兼六園のライトアップも行きました。内堀に写る桜が狙いでしたが、撮影スポットは、大変な人でした(笑) 【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢…

2019年「石川門のお花見」

桜の時期が一番好きです。石川門は金沢城の搦手門(からめてもん)にあたる門です。今年は昼と夜で、楽しみました(笑)【撮影場所 金沢市石川門:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブ…

卯辰山「見晴らし台」

ここ2~3年、狙っていた撮影ポイントで、山沿いの方向には、浅野川の沿いの桜とがえっぷちの桜、さらに市街地と雪山。今年はそれなりに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】卯辰山(う…

「気多の白菊桜」写真を撮りました(笑)

気多大社の神門左横にある桜で、花径は3センチくらいの中輪で、花の色は白です。開花後日がたつと紅色になる珍しいヤマザクラ系の菊桜で、花弁は50~200枚あります(笑)【撮影場所 白山市三宮町:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ…

尾山神社菊桜

江戸後期に加賀前田家が京都御所から授かったとされ、兼六園にあった国の指定天然記念物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫になります。この菊桜は,三百枚を優に越える花弁を付けるのが一番の特徴です。二つ目の特徴は,開花から落花までの間に,花の色を三…

石川県県庁舎「桜並木」

石川県県庁舎の「桜並木」は7種類の八重桜が植えられてます。隠れた桜の名所です。駐車ば完備、人も少なく「お花見」ができます(笑)【撮影場所 石川県県庁舎桜並木:2019年04月23日 OLYMPUS E-M1】kanazawa10no3.hatenablog.comにほんブログ村

妙典寺シダレ桜

妙典寺は兼六園や金沢白に行く途中にある日蓮宗のお寺です、春に塀を越えて咲く妙典寺のシダレ桜は美しいです(笑)【撮影場所 金沢市寺町:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

「しらやまさん」の桜

白山比咩神社は、初詣に行くのですが、今回は桜の季節。樹木公園の帰りに寄りました(笑)【撮影場所 白山市三宮町:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社、…

もう一度行きたかった「樹木公園」

約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。ソメイヨシノ満開時に行ったのですが、そのあと行けませんでした(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

犀川「若宮大橋」でお花見

能登桜撮影の帰り道で撮りました。犀川の「若宮大橋」付近から「白山」も見え、ソメイヨシノもぎりぎり、間に合いました(笑)【撮影場所 犀川:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

手取川「堤桜」でお花見

前回の記事から撮影日が前後してます。手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、いろいろと忙しく、仕事帰りに寄りました(笑)【撮影場所 手取川:2019年04月09日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

「桜橋」でお花見

「桜橋」は、犀川中流部に位置し、兼六園から徒歩15分ほどで、行くことができます。左岸には寺町台地が迫っており、桜橋からはW坂と桜坂が接続する場所で、桜越しに犀川大橋も見えます(笑) 【撮影場所 金沢市桜橋:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】にほんブ…

2019年お花見「伏見川」

土日以外でも桜撮ってます。この日は、出勤コースを変更して、伏見川で撮りました。上流から下流まで、たくさん植えられており見どころが多いですが、「桜の名勝 伏見川」の石碑がある場所が好きです(笑)伏見川は、山頂が石川県金沢市に属する倉ケ岳を水源…

2019年兼六園のお花見「ライトアップ」

久々に桜の咲く時期の無料開放ライトアップに行ってきました。いい感じで撮れたのですが、人が大変多く、ゆっくり撮れなかったのが、残念です(笑) 【撮影場所 金沢市兼六園:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

2019年石川門のお花見

金沢城に引き続き「石川門」で、桜の時期が一番好きです。石川門は金沢城の搦手門(からめてもん)にあたる門です。白門とも呼ばれています。兼六園に近い門なので、現在はメインゲートとして多くの方に利用されています。ちなみに「石川門」という名前の由…

2019年お花見「金沢城公園」

国の史跡に指定され兼六園と並び石川県を代表する景観が広がる金沢城公園。公園のシンボルともいえる「菱櫓」「五十間長屋」「橋爪門続櫓」と桜は、最高にいいです(笑)【撮影場所 金沢市金沢城講演:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】kanazawa10no3.hatenablo…

2019年お花見「主計町」

毎年おなじみの撮影ポイントで、今年も土曜日の朝に行ってきました。界隈は昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、夕暮れ刻になると三味線の音が聞こえることもあるそうですが、夜に行った事ありません(笑)【撮影場所 金沢市主計町:2019年04月06日 OLYMPUS E-M…

近所の神社で花見

近所の「中村神社」です。今が満開で、夜はライトアップされてます(笑) 【撮影場所 金沢市中村町:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村【ウィキペディア引用】貞享2年(1685年)の六台泍山派山伏頭・蓮花院の由来書には「往古より中村に鎮座して…

横浜緋桜

毎年楽しみにしている色鮮やかな桜です。どうしてもソメイヨシノが気になり、遅れ気味でしたが、今年はジャストタインミングでした。赤い花見です(笑)【撮影場所 金沢西泉:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】【横浜市HP引用】昭和47年ごろに早咲き種の鮮やか…

部屋からお花見

4月1日に金沢の開花宣言後、寒い日が続き足踏み状態でしたが、一気に満開まじかで、部屋からお花見ができます(笑)【撮影場所 自宅:2019年04月05日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

桜の開花宣言「金沢」

ここんとこの寒さで、足踏みしてた「桜の開花宣言」でました。平年より5日早くで、昨年より2日早い開花だそうです。写真は、3月24日に撮った「早咲き種」です(笑)【撮影場所撮影場所 金沢市中村町:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

兼六園の彼岸桜

「彼岸桜」といってもいろいろあるみたいで、難しいです。お彼岸を過ぎると満開になり、きれいに咲いてました(笑) 【撮影場所 金沢市兼六園:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村【ウィキペディア引用】ヒガン (小彼岸、学名:Cerasus ×subhirtel…

緋寒桜が満開

緋寒桜が満開になりました。一般家庭のお庭で、道路面に植えられており、毎年楽しまさせて頂いてます(笑)【撮影場所 金沢市:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村【ウィキペディア引用】カンヒザクラ(寒緋桜、学名: Cerasus campanulata (Maxim…

続金沢の「河津桜」第5弾

前回に引き続き第5弾で、先週の土曜日に撮ってきました。似通った写真で申し訳ありません(笑)【撮影場所 白山市西米光町:2019年03月09日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村