2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根上山の「大漁桜」

3月19日の日曜日は、いい天気に恵まれ今年も撮ってきました。 根上山は、白山を遥拝する標高13メートルですが早咲の「大漁桜」が綺麗で、名前の由来は、花の色が鯛に似ており縁起にあやかってとの事です(笑)【能美市HP引用】市指定文化財「根上松」のあ…

河津桜・屋根・白山

新聞の一面に「河津桜と白山」のツーショットが乗っており「蝶屋の河津桜」を撮りに行きました。新聞は「桜・白山」でしたが、「桜・屋根・白山」になります(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 白山市西米光町:20…

ツバキカンザクラ(金沢城公園玉泉院丸口/兼六園上坂)

金沢城公園玉泉院丸口/兼六園上坂で早咲の「ツバキカンザクラ」を撮りました。この日はあいにくの雨で、いい天気の日に青空をバックに撮りたいです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】ツバキカンザクラ(椿寒桜、学名: Prunus × intr…

犀川桜千本の会「河津桜」

ここも毎年、楽しみにいる「河津桜」。特定非営利活動法人犀川桜千本の会が植樹された示野中町の「河津桜」が咲きだしており、撮ってきました(笑)【内閣府NPO引用】犀川河川流域に居住する人々及び金沢市民に対して、桜の植樹などによる美しい河川景観…

早咲きの「河津桜」が至る所で咲いてます!

早咲きの河津桜が至る所で咲いてます!今年の開花予報が早まり、これからが忙しくなります(笑)【うらら白山人HP引用】西米光町に「蝶屋桜の名所」として、桜の並木があります。農道沿いに並ぶ桜は、ソメイヨシノよりも少し早く楽しめる、河津桜。50本…

河津桜「木場潟公園」

小松市の木場潟公園の南園地。いい天気でしたが、白山は見えませんでしたが、河津桜はそれなりに咲いてました(笑)【小松市HP引用】ほぼ自然のままの姿で残された木場潟の周囲を取り巻く水田と一体となった水郷公園。潟から望む白山の風景は絶景です。水…

さくら・サクラ・桜・「河津桜」

つぼみをつけたと先週の新聞に載っていたので、行ってみました。それなりに咲き始めてます。「LUMIX GM1」で撮影は初めてです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市千日前(犀川):2023年03月04日 LUMIX GM1】 ランキング参加中です。応援の…