2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜坂

今週のお題「お花見」桜橋を市内から渡り、左に登り寺町へと通じる坂です。坂の上から際川へ枝垂桜がいい感じでした。寺町から際川沿いを眺められる公園があり、「お花見」の隠れたスポットです。 この坂ができたのは1865(慶応元)年。もと泉野村の地で…

忍者寺

今週のお題「お花見」ソメイヨシノより毎年早く咲く「妙立寺」の枝垂れ桜で、今日見に行きました。特徴的な屋根と黒瓦に桜が映えます。境内の中なのでここでは宴会できません(笑)夕方のニュースでは標準木の開花が宣言されました。 追記、北國新聞によると…

今年は早そうです

昨日の新聞にも、犀川の「ソメイヨシノ」がフライングで開花したと載ってました。当初は4月2日の開花予報でしたが、この暖かさで、少し早くなりそうです。来週週末が楽しみで、金沢市内を飛び回り、忙しくなりそうです(笑)【撮影場所 二日市 撮影日:2013…

カラミザクラ

金沢城公園と兼六園との間にある百間堀(ひゃっけんぼり)で、早咲きの「カラミザクラ」が咲いてました。あと2~3日で満開になりそうです。【撮影場所 百間堀 撮影日:2013年03月17日 LUMIX DMC-TZ30】【ウィキペディア引用】 中国での呼び名は「桜桃」。実…

桜咲く

咲いてました。ソメイヨシノの開花は4月2日になってますが、各地観測史上、もっとも早く咲いているみたいで、金沢でも早く咲きそうです。【撮影場所 中村町保育所 撮影日:2013年03月16日 LUMIX DMC-TZ30】

開花だより

各地から開花のニュースを聞き、金沢はまだかとすごしているこのごろです。特に九州では最近のあったかさで観測記録がのこっている中で、一番早いそうです。金沢でも早咲きの種類は来週あたり見れるかもしれません。写真は2011年の3月26日に撮影したもので…