2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能登の桜2020年桜未UP編

今年は、新型コロナウイルスの関係で、人出をさけそれなりの枚数を撮ったので未UP編ですが、能登の桜です(笑) 【撮影場所 能登鹿島駅・穴水駅:2020年04月11日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村

茶屋街の桜【主計町】2020年桜未UP編

新型コロナウイルスの関係で、徘徊はできませんでしたが、人出をさけそれなりの枚数を撮ったので未UP編です(笑) 「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」「主計町茶屋街」という3つの有名な茶屋街があり、主計町茶屋街は、ひがし茶屋街とは浅野川大橋の対角線上…

倶利伽羅山の花咲か爺さん

高木勝巳氏(故人)がトラックで倶利伽羅峠を運転中、誤って崖下に転落、4回転して荷物は散乱しつくす程の災難の中で無傷でした。「これは不動様がお救いくだれたにちがいない」奥さん2人で昭和34年から昭和59年に7千本もの苗木を植えられたものです。【撮影…

石川県県庁舎「桜並木」

石川県県庁舎の「桜並木」は7種類の八重桜が植えられてます。「一葉・ウコン・関山・手毬・普賢象・八重紅枝垂・楊貴妃」で、いろいろ見れ隠れた「お花見」の穴場です。県庁舎の特徴は県民に広く開放されている点で、敷地内に緑地帯を設けて、庁舎閉庁日でも…

創造の森(後編)

新型コロナの影響で、写真を撮りにいくのを自粛しており、引き続き4月12日(日)の撮影です。【撮影場所 白山市三宮町:2020年04月12日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村

創造の森(前編)

芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され、そのなかに、800種、15,000本余りの樹木が植えられています。なかでもサクラは約130品種、約900本植えられており、平年は2~3回は、…