2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜緋桜

4月初旬に撮影したこの桜は、なんでも昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を交配させ、誕生たそうで、横浜の名を冠してますが、金沢ゆかりの桜で、家の近所に…

能登さくら駅

金沢の桜ではありませんが、来シーズンまでの繋ぎです。4月10日時点で早くも月間容量がリミットに近づき、なんとかやりくりしました。5月に入り、未UPを登録してます(笑)金沢の桜が散りはじめ状態で、日曜日に能登まで遠征してきました。「のと鉄道」の…

ライトアップ

桜シーズンはとっくに終わったのですが、撮りためた写真で、来シーズンまで細々と繋げる予定です(笑)今年こそ、兼六園のライトアップへ行こうと思ってましたが、開花の後にすぐ満開となりタイミングを逃しました。帰宅途中の西インター大通り沿い(伏見川…

善正寺菊桜

住職と思うのですが、話によると平年は5月上旬が満開だそうで、今年は早かったそうです。今回は4月30日(土)に見に行ったのですが、散り始めていました。木の上部は、それなりに咲いておりそれなりに撮れました(笑) 【撮影場所 善正寺:2016年04月30日 PE…