2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR松任駅(静態保存)D51と桜

不要不急の外出を控えており、4月上旬に撮ったネタが続きます。JR松任には、「デゴイチ」の愛称で知られた蒸気機関車(SL)が静態保存されています。今回はジャストのタイミングで桜とのコラボ撮れました(笑)【撮影場所 JR松任駅:2020年04月04日 OLYMP…

今年も楽しみました【金澤市内の桜】

【金沢市営陸上競技場】は、金沢南運動公園にあり、バラ園でいつもネタを頂いているところです。桜の季節は競技場内も解放されており、今年も撮ってきました(笑) 【撮影場所 金沢市営陸上競技場:2020年04月05日 OLYMPUS E-M1】 【姉妹桜】金沢市民芸術村…

旧陸軍兵器庫の桜

いしかわ赤レンガミュージアムは、本多の森公園に位置する博物館の一つで、赤レンガ造りの外観が特徴的な石川県立歴史博物館です。かつて旧陸軍兵器庫や金沢美術工芸大学に使用されていた赤煉瓦棟を復元再生したもので、赤レンガと桜がベストマッチです(笑…

2020年金沢城の桜

不要不急の自粛が続いてます。ライトアップに引き続き、翌日に再度撮ってきました。この日もいい天気で青空のもと、きれいな金沢城撮ってきました。「鶴丸倉庫」は、金沢城の東の丸付段にあった武具土蔵で、城内の隠れた撮影スポットで、石垣と桜が絶妙です…

2020年石川門の桜

ライトアップに引き続き、石川門を翌日に撮ってきました。桜の時期が一番好きです。石川門は金沢城の搦手門にあたる門で、白門とも呼ばれています。例年は花見の場所取りで、ブルーシートや大変な人出ですが、今年はすっきり撮れました(笑) 【撮影場所 金…

卯辰山「見晴らし台」からの桜

卯辰山に2000年にできた「見晴らし台」は、市内や金沢駅方面遠望でます。この時期は、浅野川沿いの桜が一望でき、絶景のポイントです。残念ながら雪山はもやっておりはっきり撮れませんでした(笑) 【撮影場所 金沢市卯辰山:2020年04月04日 OLYMPUS E-M1】…

夜桜見物「金沢広坂周辺」

4月3日の金曜日に。天気が良かったので、仕事が終わってから撮りに行きました。兼六園や金沢城でイベントがあるときは、いつも利用する21世紀美術館の地下駐車場。ほとんど駐車されてる車ありませんでした。ここから歩いていく途中でも見どころいっぱいでし…

兼六園・金沢城「夜桜花見」

先週の金曜日に。天気が良かったので、仕事が終わってから撮りに行きました。石川門・金沢城を回り、最後は兼六園でしたが、さすがにつかれており全部は回れませんでした(笑)【撮影場所 金沢市兼六園・金沢城:2020年04月03日 PENTAX K-3】 にほんブログ村

忍者寺の枝垂れ桜

「忍者寺」正式には「日蓮宗正見山妙立寺」(金沢市野町1-2-12)という前田家ゆかりの由緒正しい寺院です。いくつもの隠れ部屋や隠し階段などが交錯する複雑な木造の高層建築でまるで忍者の住む屋敷のようだというところから「忍者寺」と呼ばれており、この…

春爛漫の早咲き桜

金沢では、ソメイヨシノの開花発表があった3月末の写真です。今週末は新型コロナの影響で、自粛ムードの中、市内をアッチコッチ回り撮ってきましたが、密集と密接にはなりませんでした(笑)【撮影場所 金沢市西泉:2020年03月28日 OLYMPUS E-M1】 にほんブ…

寺町寺院群「端泉寺」

瑞泉寺は浄土真宗大谷派のお寺です。富山県井波町の瑞泉寺の親族が入寺したことの関係もあり見事な彫刻が使われています。今回の写真は彫刻でなく「桜」メインですが、少し早かったみたいです(笑)【撮影場所 金沢市白菊町:2020年03月29日 OLYMPUS E-M1】 …

横浜緋桜

ソメイヨシノより早く満開になってます。濃いピンクのさくらで、ヤマザクラ系の兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配種です(笑) 【撮影場所 金沢市西泉:2020年03月28日 OLYMPUS E-M1】 kanazawa10no3.hatenablog.comkanaz…