2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木公園130品種の桜

この公園では、サクラは約130品種、約900本植えられており、兼六園菊桜など、石川県由来の菊咲きの品種を多数見れます(笑) 芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され公園です…

手取川「堤桜・3本桜」

白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってます。堤桜の対岸には、水害に備えた倉庫などが整備されてます。ここの桜もきれいで「水害記念碑」の横に植えられている「三本桜」は見事で、勝手に”手取川「三本桜」”と呼ぶことにしました(笑) Vi…

見晴らし台(卯辰山公園)の桜

見晴らし台は、浅野川上流の山間部からまちなかまでを見渡すことができる展望芝生広場があります。医王山・戸室山~小立野台地~白山~大乗寺山~金沢城公園~金沢駅方面までの壮大なパノラマ眺望景観が楽しめます。晴れの日に撮りたかったのですが(笑)(…

加賀一宮駅と桜

昭和2年神社前駅として開業。白山ひめ神社の最寄り駅で、破風の造りは神社拝殿を模してます。北陸鉄道石川線の鶴来-加賀一の宮間廃止により2009年に廃駅となりましたが、2019年(令和元年)7月26日より改修が完了した駅舎は金名線の廃線跡を中心に整備された…

レトロな洋風建築と桜

「神主町公民館」は、大正14年に建てられた「旧河内村役場」が移転されたもので、木造2階建て、寄棟、桟瓦葺き、正面入り口玄関屋根は切妻の面を見せ正面性を強調されてます。ここの桜も好きです(笑) 【撮影場所 白山市白山町:2021年04月03日 DMC-GX8】…

横浜緋桜

横浜緋桜を2回撮りに行ったのですが、晴れより曇りのほうが色映えがいいです。この薄いピンクとたわわな花が好きです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 金沢市西泉:2021年03月28日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほん…