寺町寺院群「端泉寺」

瑞泉寺は浄土真宗大谷派のお寺です。富山県井波町の瑞泉寺の親族が入寺したことの関係もあり見事な彫刻が使われています。今回の写真は彫刻でなく「桜」メインですが、少し早かったみたいです(笑)【撮影場所 金沢市白菊町:2020年03月29日 OLYMPUS E-M1】 …

横浜緋桜

ソメイヨシノより早く満開になってます。濃いピンクのさくらで、ヤマザクラ系の兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配種です(笑) 【撮影場所 金沢市西泉:2020年03月28日 OLYMPUS E-M1】 kanazawa10no3.hatenablog.comkanaz…

慶恩寺「シダレザクラ」

慶恩寺は小立野寺院群の一つで、寺によると、昨年よりも1週間ほど早く満開となったそうです。26日(木)出勤前に撮ってきました。毎年行っているので鵜が、いつも時期が遅れ気味でしたが、今年はベストのタイミングでした。ちなみにずっと昔から鎮座していそ…

コシノヒガンザクラ

金沢市丸の内の黒門前緑地「旧高峰家・旧検事正官舎」にあるコシノヒガンザクラが、見ごろを迎えており、25日(水)の出勤前に撮ってきました。別の品種より一足早く咲き誇り、春到来の風情を醸し出してます(笑)【撮影場所 金沢市旧高峰家:2020年03月25日…

金沢、桜開花しました(笑)

金沢地方気象台は26日、構内にあるソメイヨシノの標本木が開花したと発表した。平年より9日、昨年より6日それぞれ早く、1953(昭和28)年の統計開始以来、89、2002年と並んで最も早く、5日程度で満開を迎えるそうです。写真は自宅中庭の桜で、すぐにも満開に…

満開の椿寒桜【兼六園・上坂口】

毎年、見にってる場所です。今回は、兼六園・上坂口に咲いて「椿寒桜」です。天気は良くなかったのですが、早くも満開で、桜のシーズン始まりました(笑)【撮影場所 兼六園・上坂口:2020年03月14日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村

緋寒桜

一般家庭のお庭で、道路面に植えられている緋寒桜を毎年楽しまさせて頂いており、今年も撮りました。今年は淡いピンクですが、深紅に撮れるときもあり、いろいろ楽しめる桜です(笑)【撮影場所 金沢市自宅近く:2020年03月08日 DSC-RX100M3】 【ウィキペデ…

菜の花と河津桜

毎年、見にってる場所です。いつもは「菜の葉」が終盤でしたが、今年は満開でした。ただ河津桜は少し早かったみたいです(笑) 【撮影場所 金沢市太陽が丘:2020年03月01日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村

堂尻川の河津桜

お昼前は晴れており、又もや河津桜を撮ってきました。少し早いかったみたいですが、バック青空が撮れ、満足です。2014年から「蝶屋桜の名所づくり」で、今回は臨時駐車場の案内もあり、名所です(笑) 【撮影場所 白山市西米光町:2020年02月29日 OLYMPUS E-…

2020年「河津桜」初撮り

今週の新聞に「河津桜」が咲いたと乗っており、朝に小雨の中撮ってきました。昨年は、2月27日に撮っており1週間ぐらい早いです。昨日もかいたのですが、ソメイヨシノは3月17日開花予報で、楽しみな季節が前倒しでやってきそうです(笑)【撮影場所 金沢市千…

冬桜は満開です!

1月の末に撮った写真です。いつも楽しみにしている、中村神社近くの冬桜が満開です。今日も冬型の天気でしたが、時折晴れ間も見れ、いい感じに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市中村町:2020年01月31日 DSC-RX100M3】この記事は、「金沢おもしろ…

出初式と十月桜

先週の日曜日は、毎年恒例の金沢市消防出初式へ行ってきました。小雨模様でしたが、青空も時折見れました。暖冬なのかこの時期で、十月桜も満開近く咲いてました。バックの赤色は紅葉ではなく消防車です(笑) 【撮影場所 金沢城公園:2020年01月05日 PENTAX…

正月から十月桜

年末年始の大型連休はほとんどが雨か曇りでした。1月4日(土)の午前中は、予報に反して晴れ間が広がり、近くをネタ探しに歩き、「十月桜」が元気にしてました(笑) 【撮影場所 本長寺:2020年01月04日 PENTAX K-3】【撮影場所 中村町保育所:2020年01月04…

2019年ベストファイブ

2019年金澤桜百景で星を頂いたベストファイブです(笑)kanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comkanazawa.hatenablog.comにほんブログ村

天徳院冬桜

小立野の天徳院の紅葉を見に行ったのですが、駐車場の横に咲いていた冬桜がきれいでした。出張中でUPが遅れてますがネタ豊富です(笑) 【撮影場所 小立野天徳院:2019年11月23日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

大乗寺丘陵公園「十月桜」

11月16日の土曜日に大乗寺丘陵公園「冬桜」を見に行きました。紅葉はそれなりに楽しめましたが、冬桜少し早かったみたいで、また撮りに行きます(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2019年11月16日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした…

十月桜【奥宇辰山県民公園】その2

211月3日の日曜日にいつもの「奥宇辰山県民公園」に行ってきました。もともとは、ゴルフ場で青い芝生と十月桜さらに紅葉も楽しめるスポットです(笑) 【撮影場所 奥宇辰山県民公園2019年11月03日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記…

十月桜【奥宇辰山県民公園】

2か月ほど未UPでしたが、やっと「十月桜」を撮ってきました。先週からチラホラ見かけていたのですが、何かと忙しく、今日いつもの「奥宇辰山県民公園」に行ってきました(笑) 【撮影場所 奥宇辰山県民公園2019年11月03日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用…

尾山神社で「菊桜」お花見

この菊桜は,三百枚を優に越える花弁を付けるのが一番の特徴です。二つ目の特徴は,開花から落花までの間に,花の色を三回変える事です。初めは深紅,咲き始めると薄紅となり,落花のときは白く変わり,最後は花弁が散るのではなく,柄を付けたまま落花する…

2019年「金沢城のお花見」

金沢城公園は、四季を通じて無料解放されてます。今年は同じ日に金沢城と兼六園のライトアップも行きました。内堀に写る桜が狙いでしたが、撮影スポットは、大変な人でした(笑) 【撮影場所 金沢市金沢城:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢…

2019年「石川門のお花見」

桜の時期が一番好きです。石川門は金沢城の搦手門(からめてもん)にあたる門です。今年は昼と夜で、楽しみました(笑)【撮影場所 金沢市石川門:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブ…

卯辰山「見晴らし台」

ここ2~3年、狙っていた撮影ポイントで、山沿いの方向には、浅野川の沿いの桜とがえっぷちの桜、さらに市街地と雪山。今年はそれなりに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】卯辰山(う…

「気多の白菊桜」写真を撮りました(笑)

気多大社の神門左横にある桜で、花径は3センチくらいの中輪で、花の色は白です。開花後日がたつと紅色になる珍しいヤマザクラ系の菊桜で、花弁は50~200枚あります(笑)【撮影場所 白山市三宮町:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ…

尾山神社菊桜

江戸後期に加賀前田家が京都御所から授かったとされ、兼六園にあった国の指定天然記念物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫になります。この菊桜は,三百枚を優に越える花弁を付けるのが一番の特徴です。二つ目の特徴は,開花から落花までの間に,花の色を三…

石川県県庁舎「桜並木」

石川県県庁舎の「桜並木」は7種類の八重桜が植えられてます。隠れた桜の名所です。駐車ば完備、人も少なく「お花見」ができます(笑)【撮影場所 石川県県庁舎桜並木:2019年04月23日 OLYMPUS E-M1】kanazawa10no3.hatenablog.comにほんブログ村

妙典寺シダレ桜

妙典寺は兼六園や金沢白に行く途中にある日蓮宗のお寺です、春に塀を越えて咲く妙典寺のシダレ桜は美しいです(笑)【撮影場所 金沢市寺町:2019年04月06日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

「しらやまさん」の桜

白山比咩神社は、初詣に行くのですが、今回は桜の季節。樹木公園の帰りに寄りました(笑)【撮影場所 白山市三宮町:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社、…

もう一度行きたかった「樹木公園」

約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。ソメイヨシノ満開時に行ったのですが、そのあと行けませんでした(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

犀川「若宮大橋」でお花見

能登桜撮影の帰り道で撮りました。犀川の「若宮大橋」付近から「白山」も見え、ソメイヨシノもぎりぎり、間に合いました(笑)【撮影場所 犀川:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

手取川「堤桜」でお花見

前回の記事から撮影日が前後してます。手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、いろいろと忙しく、仕事帰りに寄りました(笑)【撮影場所 手取川:2019年04月09日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村