2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ベストショット

今年UP記事の、星数が多い記事より、2016年ベストショットを選びました(笑)気多白菊桜 - 金沢桜百景金沢21世紀美術館 - 金沢桜百景樹木公園 - 金沢桜百景「金沢おもしろ発掘」でも2016年ベストショットやってます。 2016年ベストショット を自分で選んだ…

柴山潟十月さくら

冠雪の白山を撮ろうと 「柴山潟」へ行ったのですが、「十月さくら」咲いてました。あたらしいスポット発見です(笑)【撮影場所 柴山潟:2016年12月03日 E-PL6】にほんブログ村にほんブログ村

十月さくら(総集編)

今年は、たくさん撮りいろいろUPしたものの「総集編」です(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月13日 E-PL6】「金沢おもしろ発掘」でUPしました。十月桜 - 金沢おもしろ発掘 続十月桜 - 金沢おもしろ発掘 大乗寺丘陵公園 - 金沢おもしろ発掘 「能…

大乗寺丘陵公園の十月さくら(後編)

青空と十月さくらは最高で、蝶に続き蜂さんも登場しました(笑) 【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 E-PL6】 【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 DMC-TZ30】にほんブログ村にほんブログ村

大乗寺丘陵公園の十月さくら(前編)

少し遅いかと思いましたが、きれいに咲いており、陽気に誘われた蝶とツーショットです(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 E-PL6】【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 DMC-TZ30】にほんブログ村にほんブログ村

里山

能登の桜ですがUPします(笑) 里山の紅葉は、フライングぎみで早すぎましたが、十月桜がいい感じで咲いてました。 【撮影場所 能登町柳田:2016年10月30日 PENTAX K-3】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集しています(笑) kanazawa…

桜晴れ続き

たくさん撮ったので、前回に引き続き「奥卯辰山健民公園」の10月桜写真です(笑)ここは、ゴルフ場の跡地を整備し、公園として開設され、犀川・浅野川の源流となる医王山をはじめとする山々、そして寺町・小立野台から加賀平野に伸びる金沢市街地を一望でき…

桜晴れ

またまた十月桜撮ってきました。絶好の行楽日和、「桜晴れ」でした(笑)ここは、ゴルフ場の跡地を整備し、公園として開設され、犀川・浅野川の源流となる医王山をはじめとする山々、そして寺町・小立野台から加賀平野に伸びる金沢市街地を一望できます。【…

咲いてます

「咲いてます」10月になったので、毎年のスポットで咲き出しました。今回は「ほうらい祭り」を見に行き、立ち寄りました。あいにくの天気でしたが咲いてました(笑)【撮影場所 白山市鶴来:2016年10月08日 DMC-TZ30】 【撮影場所 白山市鶴来:2016年10月0…

返り咲き

いつも通る通勤時の道路なのですが、桜の並木で、何輪か咲いているように見え、土曜日に見てきました。1~2輪ですが咲いてました。何でも「返り咲き」と言うらしく、いろいろな条件で葉をなくした場合に咲くそうです。 ソメイヨシノで10月桜ではありません…

10月です

10月になりました。先週から下見に回ってます。一・二輪は咲いていたのですが、まだ写真に撮れるものは見当たりませんでした。来週連休で、また見て回る予定です。と言う事で、前回に続き昨年のUPした記事です(笑)【撮影場所:大乗寺丘陵公園 撮影日:20…

もうすぐ10月

10月近づくと「ジュガツサクラ」が待ち遠しいです。来週末あたりから、ちらほら見れるのではと期待してますが・・・・・(笑)そこで昨年UPした写真と記事です。【撮影場所:能登町 撮影日:2015年10月17日 DMC-TZ30】 kanazawa.hatenablog.com 【撮影場所…

小丸山公園

加賀藩祖前田利家により、七尾湾を見渡す小高い丘に築かれた小丸山城の跡地です。現在では、池や石碑のある庭園として整備され、市民に広く親しまれていまれてます。 【撮影場所 七尾小丸山公園:2016年04月10日 PENTAX K-x】【撮影場所 七尾小丸山公園:201…

瓦と桜(後編)

お盆休みの最終日は、朝から雨で行こうと思っていた祭り見物をキャンセルし、ネタ造りに励んでました。思いついたのが「瓦」で黒い瓦や屋根をバックに結構撮ってました。撮影日はあっていると思うのですが、場所は定かでありません。前編と後編の2回シリーズ…

瓦と桜(前編)

お盆休みの最終日は、朝から雨で行こうと思っていた祭り見物をキャンセルし、ネタ造りに励んでました。思いついたのが「瓦」で黒い瓦や屋根をバックに結構撮ってました。撮影日はあっていると思うのですが、場所は定かでありません。前編と後編の2回シリーズ…

加賀一の宮駅

2009年11月1日付けで鶴来駅~加賀一の宮間(2.1km)が廃止となった駅で、駅舎が残っています。Uターンした頃にはまだ電車が走っており、何度か記事をUPしました。のと鉄道の穴水~蛸島も廃止され、心癒されるローカル線が減って残念です。 【撮影場所 加…

火打谷菊桜

原木は、石川県緑化センターにあり、ヤマザクラが菊咲きになったもので、花びらの数は110~210枚で、蕾は紅色ですが、開くにしたがい外側から淡紅色になるそうです。気多白菊桜と写真撮影が、前後してまが、ご了承願います。 【撮影場所 けた退社:2016年04…

気多白菊桜

ケタノシロキクザクラ(気多白菊桜)は、気多大社神門脇の石垣の上に植生しているヤマザクラ系のキクザクラで、県の天然記念物に指定されてます。ヤマザクラ系ながら、菊咲きするという珍しい品種で、石川県内では、他に数本あり、花は、おおむね一段咲きで…

桜とD51

西部緑地公園と松任駅には、D51が展示されており、桜の季節はいつも撮りに行ってます。松任駅、写真の高架は「北陸新幹線」で2ショットを来年は撮りたいです(笑) 【撮影場所 松任駅:2016年04月09日 E-PL6】 【撮影場所 西部緑地公園:2016年04月05日 …

公園の風景

樹木公園は、石川県農林総合研究センター林業試験場にあり、サクラは約130品種、約900本あり、遅咲きのサクラも楽しめ4月中旬までみどころいっぱいで、ソメイヨシノ満開時に行ってきました。青空いっぱい、芝生の上で、皆さん花見を楽しんでられました。 【…

堤桜

手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、今年は山側がもやっており白山も良く見えませんでした。満開時期が短く来シーズンでお預けですが、海側の空はすっきり晴れた青空でした。 【撮影場所 手取川:2016年04月09日…

桜と銅像

金沢にはいたるところに銅像があり、桜の季節は、市内を駆けめぐり後で「ネタ」にしようと撮り溜めてました。写真配置の関係で桜と石垣もあります(笑) 【撮影場所 金沢城周辺:2016年04月03日 E-PL6】【撮影場所 桜橋周辺:2016年04月03日 E-PL6】【撮影場…

金沢21世紀美術館

愛称「まるびぃ」のまるい建物のガラス張りの内側から見る桜が好きです(笑) レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」で深さ10cmの水が張られたガラスの下には水色の空間が広がっており、大勢のお客さんがのぞきこんでました。【撮影場所 金沢21世…

横浜緋桜

4月初旬に撮影したこの桜は、なんでも昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を交配させ、誕生たそうで、横浜の名を冠してますが、金沢ゆかりの桜で、家の近所に…

能登さくら駅

金沢の桜ではありませんが、来シーズンまでの繋ぎです。4月10日時点で早くも月間容量がリミットに近づき、なんとかやりくりしました。5月に入り、未UPを登録してます(笑)金沢の桜が散りはじめ状態で、日曜日に能登まで遠征してきました。「のと鉄道」の…

ライトアップ

桜シーズンはとっくに終わったのですが、撮りためた写真で、来シーズンまで細々と繋げる予定です(笑)今年こそ、兼六園のライトアップへ行こうと思ってましたが、開花の後にすぐ満開となりタイミングを逃しました。帰宅途中の西インター大通り沿い(伏見川…

善正寺菊桜

住職と思うのですが、話によると平年は5月上旬が満開だそうで、今年は早かったそうです。今回は4月30日(土)に見に行ったのですが、散り始めていました。木の上部は、それなりに咲いておりそれなりに撮れました(笑) 【撮影場所 善正寺:2016年04月30日 PE…

樹木公園

金沢より少し遅れて満開になる樹木公園は、石川県農林総合研究センター林業試験場にあり、サクラは約130品種、約900本あり、遅咲きのサクラも楽しめ4月中旬までみどころいっぱいで、ソメイヨシノ満開時に行ってきました。青空いっぱい、芝生の上で、皆さん花…

金沢城

兼六園の次は金沢城です(笑)菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、平成13年7月に復元された建物で、石川門や三十間長屋と同様、鉛瓦や海鼠塀が外観の特徴で、明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国再最大規模でだそうです。新幹線開業に合わせ公園内…

満開の兼六園

お待たせしました「満開の兼六園」定番です。開花から満開までの期間が短く、市内を駆け回ったので体力を消耗し、今年こそはと計画していたライトアップいけませんでした(笑) 【撮影場所 兼六園:2016年04月03日 PENTAX K-x】一部写真は「Hatena:Diary【金…