2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剣梅鉢紋

『天下 葵よ 加賀様 梅よ 梅は葵の たかに咲く』 『三葉葵紋の徳川家よ 剣梅鉢紋の前田家よ 梅の花は葵より高い所に咲く』という意味である。家康と利家は秀吉の時代、五大老の一番の上座に肩を並べて座っていたが秀吉が死ぬと徳川家が天下をおさめる大将軍…

長町武家屋敷跡

2007年からはまりだしその年は市内のアチラコチラを兎に角、撮りました。この写真は、金沢の城下町で上・中級藩士が暮らしていた「長町武家屋敷跡」で撮影しました。狭い路地から塀瓦ごしで風情があります。それ以来、訪れていないので今年はまた撮影に行く…

ヤエヤマザクラ

石川県林業試験場には、毎年行っています。いろいろな桜が植えられており、4月上旬から5月上旬まで楽しめます。このブルグでも珍しい桜を紹介します。【樹木公園】芝生広場を中心に、サクラは約130品種、約900本、植えられており、全国的にも有数の規模と…

堤桜

手取川の堤防にはたくさんの桜があり、桜越しに見える「白山」の景色が最高です。毎年撮影に行くのですが、この時期はよくもやがあり、なかなかきれいに撮れません。早朝の途中や昼休みに見にいくのですが「もや」で、絶好なチャンスが無く、撮れません。今…

開設

はてなの新しいブログサービスをはじめました。「金沢桜百景」の開設です。過去に「いい色」でUPした記事も含め公開していきます。金沢に住みだして10数年、パソコンインストラクターをやってた時に「ブログ」始め、桜にとりつかれました。今年の桜が咲く…