返り咲き

いつも通る通勤時の道路なのですが、桜の並木で、何輪か咲いているように見え、土曜日に見てきました。1~2輪ですが咲いてました。何でも「返り咲き」と言うらしく、いろいろな条件で葉をなくした場合に咲くそうです。
ソメイヨシノで10月桜ではありません(笑)

【撮影場所 西部慮地公園:2016年10月01日 PENTAX K-x

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

d.hatena.ne.jp

【クマさんの日記引用】サクラの花芽は夏の間にできる。そして、冬の低温に備えるために葉から休眠ホルモンを出し、花芽を硬くして翌年の春まで咲かないようにしている。しかし、アメリカシロヒトリというガの一種の虫による食害や台風などで葉を失くすと、休眠ホルモンの供給がストップして休眠できずに秋、気温が丁度良くなった頃に花が開くというわけだ。