椿寒桜

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑)

金沢も3月31日に開花宣言があり、平年より4日早く、昨年より1日早いそうです。5日ぐらいで満開に予想で、開花期間が短そうです。ちなみに開花宣言され兼六園は4~12日は無料となるそうです(笑)

日曜日に兼六園の椿寒桜が開花したと新聞にのっており、見てきました。本来「ポタリング」で行きたかったのですが、日曜日の午前中は雨が降っており車で行ってきました。兼六園で約40種類ある中で一番最初に咲くのが「カラミザクラ」でそのつぎが「椿寒桜」です。カラミザクラも撮りたかったのですが、車で行った関係で今回は車中から眺めただけとなりました。開花予想は31日となっており、前回よりは少し早まったようで、これからが楽しみです(笑)

【撮影場所 兼六園:2015年03月29日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村