主計町

朝から先週撮りに行ったときは途中から雨となった金沢城周辺をリベンジで徹底的に撮ってきました。(笑)

茶屋街の風情と桜が最高ですが、旦那衆は「暗がり坂」を下って繰り出したそうですが、私はここで遊んだことありません(笑)


【撮影場所:主計街 撮影日:2014年04月06日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ウィキペディア引用】加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来。金沢市では東山ひがしとともに、種別茶屋町重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

主計町は北国街道が浅野川を渡る地点に架かる浅野川大橋の近くに位置する。茶屋町として明治期から昭和戦前期にかけて栄え、当時の建造物が多く残っている。