満開の兼六園

お待たせしました「満開の兼六園」定番です。開花から満開までの期間が短く、市内を駆け回ったので体力を消耗し、今年こそはと計画していたライトアップいけませんでした(笑)

【撮影場所 兼六園:2016年04月03日 PENTAX K-x

一部写真は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】に、UPしたものを使ってます。

【撮影場所 兼六園:2016年04月03日 E-PL6】

おまけ画像は、「ど根性松」古木のソメイヨシノの幹からしっかり育ってます(笑)

【撮影場所 兼六園:2016年04月03日 PENTAX K-x

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられている。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』には最高評価の3つ星に選ばれた。