待ち遠しい

いろいろな方が十月桜が咲いたと記事をUPしてますが、金沢でも昨日の新聞に兼六園で咲いたと載ってましたが、今年はまだ見ていません(涙)と言う事で、昨年UPした記事を再編集してます。写真の撮った日を見ると、「これからかなぁ」と思ってます(笑)

【撮影場所:白山ろくテーマパーク付近 撮影日:2014年10月26日 DMC-TZ30】


【撮影場所:合鹿 撮影日:2014年11月08日 DMC-TZ30】


【撮影場所:大乗寺丘陵公園 撮影日:2014年11月23日 DMC-TZ30】
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。また萼筒が紅色でつぼ型である。春は開花期に新芽も見られる。また、春のほうが花は大きい。樹高は5m程。シキザクラ、コブクザクラ等も年に2回開花する。また、フユザクラは冬に咲くが、別種。秋口に咲く特徴から紅葉する樹木と共に植えられることもあり、桜と紅葉が楽しめるように設置される事もある。