慶恩寺

金沢で枝垂れ桜で有名な慶恩寺に出勤前の早朝に行ってきました。

慶恩寺は小立野寺院群にある真宗大谷派の寺院で、延徳3年(1491)の創建と伝えられています。僧慶心は金沢御堂の建立にともない本願寺の命を受け御堂衆を務めその後、越中から飛騨を布教し、90才で飛騨白川村加須良に示寂しました。木ノ新保から犀川河原町を経て万治元年(1658)、当地に移りました。慶恩寺の枝垂れ桜は金沢市指定の保存樹です(笑)

【撮影場所 慶恩寺:2015年04月03日 PENTAX K-x

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】に、別の写真をUPしてますので見てください(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村