金沢城総集編

百間堀桜と石垣菱櫓石川門と記事にしてきましたが、まだまだ写真が残っており、まとめてUPします(笑)

菱櫓
鶴丸倉庫はDiary「金沢おもしろ発掘」に「桜咲く鶴丸倉庫」でUP、
さらに内部の特別開放があり「鶴丸倉庫」を見てください

河北門から新丸広場
菱櫓の裏側から内堀

休憩所ですが、そばに喫煙場があり、ここで一腹です(笑)
いもり坂付近

石川門

【撮影場所:金沢城 撮影日:2014年04月12日 PENTAX K-x



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】典型的な平山城で、櫓を多用した構造になっている。また、瓦には冬の積雪に耐えられるように、軽量であり、また、有事には鉄砲弾にもなる鉛瓦が用いられた。本丸二の丸・三の丸があったが、天守や三階櫓の焼失後は二の丸を藩主の居所とした。天守は再建されなかった。

あまり堅固な城とは言えず、有事の際は城下町にて敵を迎え撃つため軍事拠点として多くの寺が建立された。そのうちのひとつ、妙立寺(通称忍者寺)の井戸には金沢城に通じる抜け穴があるとされる。