尾山神社

3層目には、ギヤマンがはめ込まれ、夕刻のギヤマンが夕日に映える頃や、日没から午後10時までの明かりがきれいで、この時期はライトアップされているのですが、昼に撮影です(笑)


【撮影場所:尾山神社 撮影日:2014年04月12日 PENTAX K-x

おまけです、なぜか境内のオブジョの一角に黄金のカエルです


【撮影場所:尾山神社 撮影日:2014年04月12日 PENTAX K-x
過去の写真を整理していたら、ギヤマンが点灯されている写真見つけました(笑)

【撮影場所 尾山神社 撮影日:2008年2月10日 SP550UZ】

【撮影場所 尾山神社 撮影日:2008年4月12日 SP550UZ】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】尾山神社(おやまじんじゃ)は、石川県金沢市に所在する神社。主祭神は、加賀藩の藩祖前田利家で、創建は1873年。旧社格は、別格官幣社。境内摂社に歴代藩主を祀った金谷神社がある。神門は津田吉之助によって建てられたもので、重要文化財に指定されている。例祭は利家の命日である4月27日