読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年シーズンお蔵入り(その2)

早咲きの桜記事をチらほら見かけるようになりましたが、金沢ではやっと梅が色好き始めたころで、1月、2月は、毎年ネタに困ります。そこでで「2016年シーズンお蔵入り」写真をUPしてます(笑)枝垂れ桜【撮影場所 樹木公園:2016年04月09日 E-PL6】唐実桜【…

2016年シーズンお蔵入り(その1)

1月、2月は、まだ桜は咲かず毎年ネタに困ります。そこで「2016年シーズンお蔵入り」写真を何回かに分けてUPします(笑)河津桜【撮影場所 犀川:2016年03月20日 E-PL6】染井吉野【撮影場所 弥生さくら公園:2016年04月09日 E-PL6】 染井吉野【撮影場所 金…

2017年初撮りは、十月さくら

絶好の天気で、たぶん大丈夫と考えお馴染みの大乗寺丘陵公園で、「十月さくら」撮ってきました(笑) 【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2017年01月07日 PENTAX K-3】にほんブログ村にほんブログ村

笑う門には福来る

今年も宜しくお願いいたします(笑)www.instagram.comにほんブログ村にほんブログ村

2016年ベストショット

今年UP記事の、星数が多い記事より、2016年ベストショットを選びました(笑)気多白菊桜 - 金沢桜百景金沢21世紀美術館 - 金沢桜百景樹木公園 - 金沢桜百景「金沢おもしろ発掘」でも2016年ベストショットやってます。 2016年ベストショット を自分で選んだ…

柴山潟十月さくら

冠雪の白山を撮ろうと 「柴山潟」へ行ったのですが、「十月さくら」咲いてました。あたらしいスポット発見です(笑)【撮影場所 柴山潟:2016年12月03日 E-PL6】にほんブログ村にほんブログ村

十月さくら(総集編)

今年は、たくさん撮りいろいろUPしたものの「総集編」です(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月13日 E-PL6】「金沢おもしろ発掘」でUPしました。十月桜 - 金沢おもしろ発掘 続十月桜 - 金沢おもしろ発掘 大乗寺丘陵公園 - 金沢おもしろ発掘 「能…

大乗寺丘陵公園の十月さくら(後編)

青空と十月さくらは最高で、蝶に続き蜂さんも登場しました(笑) 【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 E-PL6】 【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 DMC-TZ30】にほんブログ村にほんブログ村

大乗寺丘陵公園の十月さくら(前編)

少し遅いかと思いましたが、きれいに咲いており、陽気に誘われた蝶とツーショットです(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 E-PL6】【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2016年11月12日 DMC-TZ30】にほんブログ村にほんブログ村

里山

能登の桜ですがUPします(笑) 里山の紅葉は、フライングぎみで早すぎましたが、十月桜がいい感じで咲いてました。 【撮影場所 能登町柳田:2016年10月30日 PENTAX K-3】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集しています(笑) kanazawa…

桜晴れ続き

たくさん撮ったので、前回に引き続き「奥卯辰山健民公園」の10月桜写真です(笑)ここは、ゴルフ場の跡地を整備し、公園として開設され、犀川・浅野川の源流となる医王山をはじめとする山々、そして寺町・小立野台から加賀平野に伸びる金沢市街地を一望でき…

桜晴れ

またまた十月桜撮ってきました。絶好の行楽日和、「桜晴れ」でした(笑)ここは、ゴルフ場の跡地を整備し、公園として開設され、犀川・浅野川の源流となる医王山をはじめとする山々、そして寺町・小立野台から加賀平野に伸びる金沢市街地を一望できます。【…

咲いてます

「咲いてます」10月になったので、毎年のスポットで咲き出しました。今回は「ほうらい祭り」を見に行き、立ち寄りました。あいにくの天気でしたが咲いてました(笑)【撮影場所 白山市鶴来:2016年10月08日 DMC-TZ30】 【撮影場所 白山市鶴来:2016年10月0…

返り咲き

いつも通る通勤時の道路なのですが、桜の並木で、何輪か咲いているように見え、土曜日に見てきました。1~2輪ですが咲いてました。何でも「返り咲き」と言うらしく、いろいろな条件で葉をなくした場合に咲くそうです。 ソメイヨシノで10月桜ではありません…

10月です

10月になりました。先週から下見に回ってます。一・二輪は咲いていたのですが、まだ写真に撮れるものは見当たりませんでした。来週連休で、また見て回る予定です。と言う事で、前回に続き昨年のUPした記事です(笑)【撮影場所:大乗寺丘陵公園 撮影日:20…

もうすぐ10月

10月近づくと「ジュガツサクラ」が待ち遠しいです。来週末あたりから、ちらほら見れるのではと期待してますが・・・・・(笑)そこで昨年UPした写真と記事です。【撮影場所:能登町 撮影日:2015年10月17日 DMC-TZ30】 kanazawa.hatenablog.com 【撮影場所…

小丸山公園

加賀藩祖前田利家により、七尾湾を見渡す小高い丘に築かれた小丸山城の跡地です。現在では、池や石碑のある庭園として整備され、市民に広く親しまれていまれてます。 【撮影場所 七尾小丸山公園:2016年04月10日 PENTAX K-x】【撮影場所 七尾小丸山公園:201…

瓦と桜(後編)

お盆休みの最終日は、朝から雨で行こうと思っていた祭り見物をキャンセルし、ネタ造りに励んでました。思いついたのが「瓦」で黒い瓦や屋根をバックに結構撮ってました。撮影日はあっていると思うのですが、場所は定かでありません。前編と後編の2回シリーズ…

瓦と桜(前編)

お盆休みの最終日は、朝から雨で行こうと思っていた祭り見物をキャンセルし、ネタ造りに励んでました。思いついたのが「瓦」で黒い瓦や屋根をバックに結構撮ってました。撮影日はあっていると思うのですが、場所は定かでありません。前編と後編の2回シリーズ…

加賀一の宮駅

2009年11月1日付けで鶴来駅~加賀一の宮間(2.1km)が廃止となった駅で、駅舎が残っています。Uターンした頃にはまだ電車が走っており、何度か記事をUPしました。のと鉄道の穴水~蛸島も廃止され、心癒されるローカル線が減って残念です。 【撮影場所 加…

火打谷菊桜

原木は、石川県緑化センターにあり、ヤマザクラが菊咲きになったもので、花びらの数は110~210枚で、蕾は紅色ですが、開くにしたがい外側から淡紅色になるそうです。気多白菊桜と写真撮影が、前後してまが、ご了承願います。 【撮影場所 けた退社:2016年04…

気多白菊桜

ケタノシロキクザクラ(気多白菊桜)は、気多大社神門脇の石垣の上に植生しているヤマザクラ系のキクザクラで、県の天然記念物に指定されてます。ヤマザクラ系ながら、菊咲きするという珍しい品種で、石川県内では、他に数本あり、花は、おおむね一段咲きで…

桜とD51

西部緑地公園と松任駅には、D51が展示されており、桜の季節はいつも撮りに行ってます。松任駅、写真の高架は「北陸新幹線」で2ショットを来年は撮りたいです(笑) 【撮影場所 松任駅:2016年04月09日 E-PL6】 【撮影場所 西部緑地公園:2016年04月05日 …

公園の風景

樹木公園は、石川県農林総合研究センター林業試験場にあり、サクラは約130品種、約900本あり、遅咲きのサクラも楽しめ4月中旬までみどころいっぱいで、ソメイヨシノ満開時に行ってきました。青空いっぱい、芝生の上で、皆さん花見を楽しんでられました。 【…

堤桜

手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、今年は山側がもやっており白山も良く見えませんでした。満開時期が短く来シーズンでお預けですが、海側の空はすっきり晴れた青空でした。 【撮影場所 手取川:2016年04月09日…

桜と銅像

金沢にはいたるところに銅像があり、桜の季節は、市内を駆けめぐり後で「ネタ」にしようと撮り溜めてました。写真配置の関係で桜と石垣もあります(笑) 【撮影場所 金沢城周辺:2016年04月03日 E-PL6】【撮影場所 桜橋周辺:2016年04月03日 E-PL6】【撮影場…

金沢21世紀美術館

愛称「まるびぃ」のまるい建物のガラス張りの内側から見る桜が好きです(笑) レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」で深さ10cmの水が張られたガラスの下には水色の空間が広がっており、大勢のお客さんがのぞきこんでました。【撮影場所 金沢21世…

横浜緋桜

4月初旬に撮影したこの桜は、なんでも昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を交配させ、誕生たそうで、横浜の名を冠してますが、金沢ゆかりの桜で、家の近所に…

能登さくら駅

金沢の桜ではありませんが、来シーズンまでの繋ぎです。4月10日時点で早くも月間容量がリミットに近づき、なんとかやりくりしました。5月に入り、未UPを登録してます(笑)金沢の桜が散りはじめ状態で、日曜日に能登まで遠征してきました。「のと鉄道」の…

ライトアップ

桜シーズンはとっくに終わったのですが、撮りためた写真で、来シーズンまで細々と繋げる予定です(笑)今年こそ、兼六園のライトアップへ行こうと思ってましたが、開花の後にすぐ満開となりタイミングを逃しました。帰宅途中の西インター大通り沿い(伏見川…

善正寺菊桜

住職と思うのですが、話によると平年は5月上旬が満開だそうで、今年は早かったそうです。今回は4月30日(土)に見に行ったのですが、散り始めていました。木の上部は、それなりに咲いておりそれなりに撮れました(笑) 【撮影場所 善正寺:2016年04月30日 PE…

樹木公園

金沢より少し遅れて満開になる樹木公園は、石川県農林総合研究センター林業試験場にあり、サクラは約130品種、約900本あり、遅咲きのサクラも楽しめ4月中旬までみどころいっぱいで、ソメイヨシノ満開時に行ってきました。青空いっぱい、芝生の上で、皆さん花…

金沢城

兼六園の次は金沢城です(笑)菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、平成13年7月に復元された建物で、石川門や三十間長屋と同様、鉛瓦や海鼠塀が外観の特徴で、明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国再最大規模でだそうです。新幹線開業に合わせ公園内…

満開の兼六園

お待たせしました「満開の兼六園」定番です。開花から満開までの期間が短く、市内を駆け回ったので体力を消耗し、今年こそはと計画していたライトアップいけませんでした(笑) 【撮影場所 兼六園:2016年04月03日 PENTAX K-x】一部写真は「Hatena:Diary【金…

赤レンガと桜

石川県立歴史博物館の建物は1909年から1914年に建てられた金澤陸軍兵器支廠の兵器庫3棟です。兵器庫だったので「赤レンガ」と桜とマッチしており、個人的に好きな桜スポットです。 【撮影場所 歴史博物館:2016年04月03日 PENTAX K-x】 【撮影場所 歴史博物…

桜橋

桜橋(さくらばし)は犀川に架かる橋で、W坂や桜坂に繋がります。兼六園までの約10分であるけ、寺町界隈にも繋がります。 UPしていた撮影日が違っており訂正です。前回と前々回の撮影日が間違ってました。正解は4月3日(日)です。 【撮影場所 桜橋:2016年…

女川

犀川を男川と喩えられるのに対して、女川と称され、周辺には、主計町、うめの橋、ひがし茶屋街など風情あるスポットです。 浅野川大橋は1922年(大正11年)に建造された三段アーチ橋で、国の登録有形文化財に登録されてます。毎年行ってましてUPしてます(…

主計町

毎度、お馴染みの「主計町」です。狭い路地に咲く枝垂桜、浅野川沿いのソメイヨシノといろいろ楽しめ、朝早くは正面に日が当たりいい感じで写真が撮れます(笑) 【撮影場所 主計町:2016年04月02日 PENTAX K-x】 「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】と、同…

夕暮れ時

開花宣言の後、一気に桜満開です。土曜日は実家に帰り、金沢に戻る「夕暮れ時」でそこらじゅう満開でした。日曜日にそれなりに撮影したのですが、開花から満開までが短すぎ、充分に回れません(笑) 【撮影場所 伏見川:2016年04月02日 E-PL6】 【撮影場所 …

一気に満開か?

東京出張から帰ってきたら、3月30日に金沢でも開花宣言があり、自宅の桜は、それ以上に咲いてました。更に今日は市内の桜も「一気に満開」の勢いで咲いており、明日は忙しくなりそうです。ちなみに兼六園のライトアップも始まりました(笑) 【撮影場所 自宅…

菜の花と河津桜

先週の新聞で、太陽丘の「菜の花」と「河津桜」が見ごろと載っており、行ってきました。日曜日はすっきり晴れ渡り、青空・黄色・ピンクといい写真撮れたと自画自賛です。今年は早咲きの桜をいろいろ撮りましたが、金沢でも昨日開花宣言があり、これから忙し…

椿寒桜

先週日曜日に行った兼六園の早咲き桜の「椿寒桜」が満開です。今日も通り、見事に咲さいてました。ちらほら花を付け出した桜をよそ目に主役を張り満開です(笑) 【撮影場所 兼六園:2016年03月20日 E-PL6】にほんブログ村にほんブログ村

カラミザクラ

先週日曜日に行った兼六園の早咲き桜の「カラミザクラ」、椿寒桜が咲き始めると花をつけますが、なかなか満開を撮ることができませんでしたが、今年はいい感じで撮れました。今日も早咲きを探す予定です(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】…

開花

昨日のニュースで、福岡管区気象台は19日午前、福岡市でサクラ(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました。同気象台によると、今季全国で最も早い開花宣言との事ですが、金沢でも早咲きの桜が先週から満開です。ちなみに福岡市では平年より4日早く…

咲き始め

兼六園の早咲きのツバキカンザクラ(椿寒桜)や近所の「緋寒桜」が咲き始めました。ソメイヨシノは4月5日と当初発表されてましたが、最新情報では3月末に開花となっています。今週末も再度見に行く予定にしていますが、雨の予報です(笑) 【撮影場所 兼六園…

新スポット

金曜日に商談へ向かう途中にうっすらと桃色風景を見つけ、土曜日に行ってきました。早咲き桜の「新スポット」です。木には個人の名前が書いた札がついており、白山市の「桜の里親記念植樹」されたものと思いますが、桜の品種はわかりませんでした(笑) 【撮…

河津桜

金曜日の北國新聞に千日町犀川ほとりに咲いていると載っており、早速行ってきました。今月の記事をどうしようかと悩んでいる最中で、天の助けです。常時金沢の桜情報を受け付けております(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】と、同時企画で…

続古い写真(後編)

こんどこそ後編です。前回に引き続き、過去の写真を発掘しUPします。今回は2010年に撮影したものを集めてみました。今年の開花予想は4月5日(火)で、金沢で早咲きの桜の情報をお待ちしています。ネタが切れそうです(笑)【撮影場所 伏見川:2010年04月11…

続古い写真(中編)

後編と思いきや、写真がたくさんあったので中編です。前回に引き続き、過去の写真を発掘しUPします。今回は2010年に撮影したものを集めてみましたが、ぜんぶ4月10日撮影で、この日は金沢市内をあっちこっち回ったみたいです(笑)追記、2枚目と3枚目は2011…

続古い写真(前編)

前回に引き続き、過去の写真を発掘しUPします。今回は2010年に撮影したものを集めてみました。あらためて考えると最近に兼六園ライトアップに行っていないことに気付き、今年は行くぞと思ってます(笑)【撮影場所 兼六園:2010年04月08日 SP550UZ】【撮影…